「笑和ホームパートナーズ利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、笑和ホームパートナーズ合同会社(以下「当社」といいます。)が運営するファミリーケアサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。
本サービスをご利用いただくにあたっては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約の全ての条項について承諾いただく必要があります。
本サービスをご利用いただいた場合、契約者が本規約の内容を理解しており、かつ、本規約の全ての条項について承諾したものとみなします。

第1条 定義

  1. 「契約者」とは、当社との間で本サービスの利用契約を締結した方をいいます。
  2. 「要介護者」とは、介護、生活支援、その他本サービスの提供を受ける方として、本サービス上で契約者が登録した方をいいます。なお、契約者自身が要介護者となることもできます。
  3. 「ケアスタッフ」とは、要介護者に対して実際に本サービスを提供する、当社の役員若しくは従業員、又は当社から委託を受けた個人をいいます。
  4. 「利用契約」とは、契約者と当社との間で締結される本サービスの利用に関する契約をいいます。

第2条 本規約の範囲と変更

  1. 本規約は、利用契約及び契約者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
  2. 当社が本サービス上又は当社ウェブサイト上で掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  3. 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが矛盾・抵触する場合は、当該説明等の規定を優先させる旨の特段の定めがない限り、本規約の規定が優先して適用されるものとします。

第3条 利用登録

  1. 契約者として本サービスの利用を希望する方(以下「利用希望者」といいます。)は、本規約の内容に同意したうえ、当社所定の登録手続を行うことで、当社に対して本サービスの利用を申込むことができ、当該申込みを当社が承諾することをもって利用契約が成立するものとします。
  2. 利用希望者は、前項の登録手続にあたっては、当社の別途定める利用希望者及び要介護者となる方についての情報を正確に当社に対して提供する必要があります。
  3. 利用希望者が以下の各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合、当該利用希望者による第1項の申込みを拒絶することがあります。この場合、当社は拒絶の理由に関し一切の説明義務及び損害賠償義務を負わないものとします。
    •  1. 未成年者である場合(法定代理人の同意を得ている場合を除きます。)
    •  2. 被後見人又は被保佐人である場合(後見人が被後見人を代理する場合及び被保佐人が保佐人の同意を得ている場合を除きます。)
    •  3. 要介護者が本サービスの提供を受けることを希望しない場合(契約者自身が要介護者である場合を除きます。)
    •  4. 当社に提供された利用希望者の情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
    •  5. 既に本サービスに登録中である場合
    •  6. 過去に利用契約を解除されたことがある場合、又は過去に本規約に違反したことがある場合
    •  7. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金     提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
    •  8. その他、当社が利用を適当でないと判断した場合
  4. 利用契約の締結後に、契約者が前項各号(第8号を除きます。)の事由のいずれかに該当した場合、又は該当することが判明した場合には、当社は、当社の判断により、その時点で本サービスの全部又は一部の利用を制限し、又は利用契約を解除することができるものとします。
  5. 本サービスの利用は、利用契約を締結した契約者自身又は要介護者が行うものとし、当社の許可なく第三者に本サービスを利用させてはならないものとします。
  6. 契約者は、当社に提供した契約者及び要介護者に関する情報に変更があった場合には、遅滞なく、当社の定める方法により、当該変更事項を当社に通知するものとします。当該情報の変更がなされなかったことに起因して契約者に生じた損害については、全て当該契約者が負担するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第4条 サービスの内容

  1. 本サービスにおいて提供されるファミリーケアサービスの内容は、契約書にに定められた内容とします。
  2. 本サービスはケアスタッフにより提供され、当社は、ケアスタッフによるサービスの提供に関して責任を負います。なお、契約者は、当社が本サービスの提供に際して、その業務の全部又は一部を第三者に再委託することがあることについて予め承諾するものとします。
  3. 重量物の運搬、高所での作業(膝以上の高さの台に乗っての作業)などの危険を伴う作業、専門的な技術が必要な作業、及び、当社が提供するに不適当と認めた作業につきましては、本サービスでは提供できません。
  4. 当社は、自らの判断により、本サービスの内容の変更、追加などを随時実施することができるものとします。

第5条 予約及びキャンセル

  1. 契約者は、本サービスの提供を受けることを希望する場合には、その都度、当社所定の方法により本サービスの予約申込みを行うものとし、これに対し、当社が、承諾した場合に予約が完了したものとします。
  2. 本サービスの予約方法の種類は、以下の各号に定めるとおりとします。なお、当社は、契約者の希望する日程で本サービスを提供するよう努めますが、スケジュール管理の問題上必ずしもご希望通りの日時での提供が難しいことがあることを契約者は予め承諾するものとする。
    • スポット利用
      契約者が本サービスの利用を希望する都度、予約申込みを行う不定期での利用方法になります。
    • 定期利用
      契約者が毎月15日までに翌月分の利用希望日時(以下「シフト」といいます。)を当社に提出することで、翌月分の利用について一括で予約申込みを行う定期での利用方法になります。
  3. 本サービスは、1回の予約につき2時間から利用することができ、2時間以降は15分単位で利用時間をお決めいただけます。
  4. 契約者は、本サービスの予約をキャンセルする場合には、当社の別途定める方法によりキャンセルの手続を行うものとします。
  5. 当社は、契約者から合理的な理由に基づきケアスタッフの変更について要望があった場合(ただし、定期利用の場合においては、本サービスの提供日の14日前までに要望を受けた場合に限られます。)には、要介護者を担当するケアスタッフの変更を行います。ただし、スケジュール管理の問題上、他のケアスタッフを手配できなかった場合については、この限りではありません。
  6. 契約者は、スポット利用の予約申込みを行う場合、特定のケアスタッフを指名することができます(ケアスタッフを指名して行う予約を、以下「指名予約」といいます。)。この場合、指名を受けたケアスタッフが予約申込みを承認した場合、指名予約が確定しますが、ケアスタッフが予約申込みを承認しなかった場合、自動的に指名なしでの予約手続きが開始されます。
  7. 契約者は、指名予約が確定した場合においては、第5条の定めにかかわらず、ケアスタッフを変更することができません。指名予約の確定後にケアスタッフを変更する場合には、確定している指名予約を一度キャンセルしたうえ、新たな予約を行う必要があります。なお、この場合、キャンセルした指名予約については、別紙料金表の記載に従ったキャンセル料が発生します。
  8. 本サービスの定期利用を予定している契約者は、定期利用の開始前におけるケアスタッフとの事前の顔合わせを目的とした予約(以下「事前顔合わせ」といいます。)を行うことができます。この場合、事前顔合わせについては、スポットサービス利用と同様に取り扱うものとし、本条の規定に基づき予約が行われるほか、サービス利用料等が発生します。ただし、事前顔合わせについては、1時間の予約として取り扱われるものとし、また、加算料金及び指名手数料は発生しないものとします。
  9. 本サービスの定期利用を予定している契約者は、定期利用の開始前における事前の研修を目的とした予約(前担当者からの引継ぎや初回のオリエンテーションなどを含みます。以下「事前研修」といいます。)を行うことができます。この場合、事前研修については、スポットサービス利用と同様に取り扱われるものとし、本条の規定に基づき予約が行われるほか、サービス利用料等が発生します。ただし、事前研修については、指名手数料は発生しないものとします

第6条 本サービスの利用料

  1. 自費看護介護サービスの料金は、介護保険適用外のサービスになります。契約者には、次項に定める利用料を自費でご負担いただきます。
  2. 契約者は、当社に対し、別紙料金表の記載に従い、本サービスのご利用状況に応じて、本サービスの利用料金(指名予約時の指名手数料及び予約キャンセル時のキャンセル料を含みます。)、サービス提供にかかる1日あたりの交通費、並びにケアスタッフによって立替え払いされた実費(以下、あわせて「サービス利用料等」といいます。)を支払うものとします。
  3. 当社は、毎月末日締めにて1か月分(前月1日から末日までの1か月間を指します。)のサービス利用料等を算出し、契約者に対し、締め日の翌月5日までに、当該サービス利用料等についての請求書を発行するものとし、契約者は、締め日の翌月15日までに、当社の指定する金融機関口座への振込み若しくは口座振替、又はクレジットカード若しくはデビットカードによる決済、コンビニ決済のいずれかの方法(ただし、契約者による本サービスの利用状況によっては利用できない決済方法があります。)によりサービス利用料等を支払うものとします。ただし、振込手数料は契約者の負担とします。
  4. 契約者が、利用契約に基づく金銭債務の支払いを怠った場合には、支払い期限の翌日から支払い済みまで、年14.6%の割合(年365日の日割り計算)による遅延損害金を当社に支払うものとします。

第7条 保証金

1.契約者は当社に対し、当社が要求した場合は、初回サービス実施日前に保証金として契約書に記載されている金額を預託するものとします。なお、保証金には利息は付さないものとします。

2.当社は、契約が理由の如何に問わず終了した場合は、契約者から最終請求に対する支払いがなされた後にお客様に対して保証金を返還するものとします。ただし、未払いのサービス料金等、当社に対する債務が存在する場合は、当社は保証金を当該債務に充当し、充当後の残額を契約者に返還することができるものとし、契約者は予め承諾するものとします。

第8条 個人的サービス提供の禁止

1.契約者及び要介護者は、契約期間中、及び契約終了後、当社の事前の書面による承諾なくケアスタッフから個人的なサービスの提供を受けたり、ケアスタッフと直接サービスに関する契約を締結することはできないものとします。

2.契約者及び要介護者が前項の規定に違反していることが判明した場合は、当社に対し、ケアスタッフの採用、当社が必要とする費用を当社の請求に基づき支払わなければならないもとします。なお、契約期間中の場合は、契約は解除されるものとします。

第9条 サービス料金等の変更

1.当社は契約者に対して、1か月前までに書面で通知することにより、利用時間・利用回数当たりのサービス料金等の変更を申し入れることができるものとし、当社と契約者で協議するものとします。

2.前項のサービス料金等の変更を契約者が承諾した場合は、書面にて内容を変更するものとします。

第10条 消耗品等の負担

契約者及び要介護者は、サービス提供時間に必要な範囲内でスタッフが要介護者宅の水道、ガス、電気、電話及び消耗品備品等を無償で使用できることを予め承諾することとする。

第11条 有効期間

利用契約の有効期間は、利用契約の締結日から3か月間とします。ただし、利用契約の有効期間満了日の1か月前までにいずれの当事者からも利用契約の更新を拒絶する旨の意思表示がない場合には、利用契約は有効期間の満了と同時にさらに3か月間、自動的に同一条件で延長されるものとし、以後も同様とします。

第12条 契約の終了事由

1.契約者は、当社に対して契約終了日15日前までに通知することにより、契約を解約することができます。但し要介護者の急な入院など、やむをえない事情があると判断した場合は契約書終了日の15日以内の通知であっても、契約を解約することができるものとします。

2.当社は、要介護者へサービスの提供が継続できないやむをえない事情がある場合、契約者に対して契約終了日の15日前までに理由を示した書面で通知することにより、契約を解除することができるものとします。

3.契約者は当社が次の事由に該当した場合は、直ちに契約を解除することができるものとします。

①正当な理由なくサービスを提供しない場合。

②契約者、要介護者、ご家族・代理人に対して、身体、財産、名誉などを傷つける等、契約を継続し難い背信行為を行った場合。 

4.当社は契約者及び要介護者が次の事由に該当した場合は、直ちに契約を解除することができるものとします。

①契約者、要介護者または、ご家族様、代理人等が当社またはケアスタッフに対して、身体、財産、名誉等を傷つける等、契約を継続し難い背信行為を行った場合。

②契約者が、契約上の義務を履行せず、期間を定めて是正を催告したにも拘わらず、期間内に是正しなかったとき。

第13条 禁止行為

契約者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはなりません。

  1. 利用契約の有効期間中において、本サービスの提供を受ける過程で知ったケアスタッフに対して、本サービス又はこれに類似したサービスについて、直接依頼をする行為(要介護者をして依頼をする場合を含みます。)
  2. 法令又は公序良俗に反する行為
  3. 違法その他不適切な目的で本サービスを利用する行為
  4. 当社、ケアスタッフ又は第三者の肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為(かかる侵害を直接又は間接に惹起する行為を含みます。)
  5. 犯罪行為に関連する行為
  6. コンピュータウィルスその他の有害なコンピュータプログラムを含む情報を送信する行為
  7. 本サービスに関し利用し得る情報を改ざんする行為
  8. 当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
  9. その他、当社が不適切と判断する行為

第14条 個人情報保護等

1.契約者は当社に対して、契約の締結時、契約者または要介護者に関する情報(嗜好品、日常の習慣サービス提供に必要な情報を含む)の他、サービス提供時における緊急連絡先として、日中または夜間を問わず必ず連絡が可能なご家族・代理人等の氏名、住所、電話番号、勤務先の情報等(以下総称して「個人情報」といいます)を提供するものとします。

2.当社及びケアスタッフは、契約期間中、及び契約終了後を問わず、サービスの提供等により知り得た契約者、要介護者及びご家族、代理人の個人情報をサービス提供にのみ利用するものとし、正当な理由なく第三者に漏洩したり、契約の目的以外に利用しないものとします。ただし、法令、要介護者の生命、健康、財産等を保護するために必要な場合は除くものとします。

3.前項の規定にかかわらず当社は、要介護者へ最適な良いサービスを提供する目的で、事前に契約者及び要介護者が同意した医療・介護関係者に対して、個人情報を提供することができるものとします。

4.当社をは、契約者及び要介護者から提供された個人情報を善良なる管理者の注意義務をもって厳重に管理するものとします。

第15条 秘密保持

契約者及び要介護者は、契約期間中、及び終了後を問わず、サービス提供等により知り得た事業者の営業情報(ケアスタッフに関する内容も含む)を当社の事前の承認なく第三者に開示、漏洩してはならないものとします。

第16条 信義誠実の原則

当社及び契約者は、契約書及び本利用規約の各条項を誠実に履行するものとし、契約書及び本利用規約に定めのない事項及び解釈に疑義が生じたときは、相互に誠意をもって協議し、円満に解決を図るものとします。

キャンセルポリシー

  • サービス日時の前々日18時までは無料です。
  • 定期依頼に紐づく予約済みサービスをキャンセルの場合、サービス未提供分のご利用金額を半額負担いただきます(但し、サービス日時の48時間前のサービスについては、ご利用金額を全額負担いただきます)
  • サービス日程の振替の場合は、キャンセル料は発生しません。

宿泊が伴うキャンセル料について

  1. サービス開始日の前日から起算してさかのぼって、
    ・7日~2日前まで:ご利用金額の30%を負担いただきます
    ・2日前(前々日)から:ご利用金額を全額負担いただきます
  2. スポット・定期依頼ともキャンセル料はかかります。
  3. ご利用金額の内訳は、ご請求金額の基本サービス料金、オプション・割増料金、交通費、税金となります。
  4. ヘルパー都合のキャンセルの場合はキャンセル料は発生いたしません。